サポートスタッフ:栄養科

サポートスタッフ:栄養科

河崎病院

栄養科

スタッフ

管理栄養士:2名  栄 養 士:1名
調 理 師:6名  調 理 員:7名

内容

入院患者様とデイケア患者様のお食事を提供しています。関連施設である老人保健施設の大阪緑ヶ丘の附属農園で作られた旬の無農薬野菜を使って、患者様に安全でおいしいお食事を召し上がって頂けるようスタッフ一同力を合わせて頑張っています。
 また、患者様に楽しく食事をして頂けるよう季節や行事に合わせた食事に提供しています。他にも常食を対象に患者様に料理を選んで頂ける選択メニューや月一回デイケア利用者様を対象にお弁当会を実施しています。
  また、入院患者様の栄養状態を把握し、医師やスタッフと相談して食事内容や形態を変更し、患者様の栄養状態の改善を図っています。、噛んだり飲み込みが困難な方には、食事形態を工夫したり、色々な嗜好のある方にもできる範囲で個人対応しています。

食事の種類

一般食 常食 軟菜食 7分がゆ食 5分がゆ食 3分がゆ食 流動食
特別食 肝臓食 糖尿食 減塩食 腎臓食 潰瘍食 膵臓食 貧血食 痛風食 嚥下食 脂質異常症食  など
形 態 きざみ ミキサー とろみ付 ゼリー食  など

食事時間

朝食:8:00  昼食:12:00  夕食:18:00
食事提供の直前に盛り付けをして、適温適時で食事を提供しています。

栄養指導

食事療法が必要な患者様を対象に入院・外来ともに栄養指導を行っています。食生活の改善や食事内容の指導など食事を通じて疾病治療の手助けをさせて頂いております。  外来の栄養指導は、日時の予約を受けておりますが、診察の待ち時間などにも行っています。

Page Top