通所リハビリテーション

通所リハビリテーション

河崎病院

通所リハビリテーション

 通所リハビリテーションは、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、利用者が通所リハビリテーションの施設(老人保健施設、病院、診療所など)に通い、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。

[対象]
・介護保険認定者 要介護1~5 要支援1~2
・よく利用される方
 脳卒中などにより介護、リハビリが必要な方
 認知症により介護、リハビリが必要な方
 骨折や腰痛で日常生活に困難をきたした方など
     

画像[サービス内容]
①送迎
 自宅までお伺いします。車椅子の方もリフト付
 福祉車両にて安全にご利用いただけます。

②バイタルチェック
 健康チェック、検温・血圧測定を行います。
 診察が必要な際にはすぐに外来受診が可能です。
              

画像③リハビリテーション
 医師の診断のもと理学療法士・作業療法士・
 言語聴覚士が個別にリハビリを行います。

④食事
 管理栄養士の指示のもと個々に対応した食事を
 提供します。疾患や栄養量に対する配慮があり
 安全にお食事を楽しみいただけます。
 また、嚥下障害の方のために形態を調整した
 食事を提供することも可能です(刻み食など)。

画像
⑤入浴・清拭洗髪
 安全を第一に出来る限り気持ちよく入浴していただける様、浴槽の構造を設計しています。

画像
身体状況に合わせて入浴の方法を選べます。
麻痺や拘縮状態などによりストレッチャー型、座位型のリフト浴が選べます。

画像⑥集団レクリエーション
 楽しみながら身体機能、精神機能の維持・向上を行います。一人ではしんどいことも友達 が一緒なら頑張ることができるとの声が多いです。
『是非、家庭では出来ない、味わえない集団レクリエーションを!』

画像
エントランス周辺は広くゆとりを持たせています。
日頃の活動で出来た作品はエントランス横に展示しています。
画像
月に3回、絵手紙教室を開催しています。
高齢者の創造性や生きる支えとなり自然と笑顔になりますよ!
『季節の絵を描いて素敵な絵手紙の出来上がりです!』

ショートデイ

「一日いるのはちょっと・・・」 
という方には、リハビリを中心に1~2時間だけ利用することも可能です。
利用時間によって料金が変わります。

送迎の都合もありますので、まずはご相談ください。    

その他

画像
みどりのテラスから眺める木々は心身のリフレッシュ、リラクセーションなど安らぎ効果があります。ゴーヤの成長が楽しみです。
画像
催事を大切にしています。お花見、七夕、水間寺参拝、クリスマス会などで季節感を体感して頂きます。生活の質を向上させることが大切だと考えます。
画像
ネイルアートなども取り入れてます。
年を重ねても綺麗でありたいと思う気持ちは変わらないものです。
『いつまでもかわいい指先に!』

風景

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

社会医療法人慈薫会 河崎病院
通所リハビリテーション(定員40名)
介護保険事業所番号 2711301065
平成13年12月1日(大阪府指定)
通所リハビリテーション代表:田端

営業日:月~土(祝日も営業)
事業実施地域:貝塚市、熊取町、泉佐野市、岸和田市
※体験利用も可能ですので、まずはお電話にて相談ください。

Page Top