看護部

サポートスタッフ:看護部

河崎病院

看護部理念

医療・福祉を通して、私達は常に豊かな人間性を養い、心に寄り添う看護を提供します。

基本方針

1.患者様・ご家族様に満足していただける専門性の高い看護を目指します
2.看護職としての技で患者様・ご家族様に感動していただける看護を目指します  
3.安全・安心して療養できる環境を整えます
4.チーム医療の強化に努めます
5.患者様・ご家族様からのご意見を大切にし、地域への貢献と医療サービスの向上に努めます
6.「ムリ」「ムダ」「ムラ」をなくし、業務の効率化に努めます

看護部長あいさつ

 当法人は、他病院・施設との連携を図り、地域医療・福祉の円滑な運営に貢献し、看護部も法人の縁の下の力持ちとなり、病院運営に力を注いでおります。地域の方々に選ばれる病院としてスタッフ一同、研鑽してまいります。
 また、医療・福祉を通し常に豊かな人間性を養い、私たちひとりひとりが、患者さま・ご家族さまに喜びを運ぶ人材となり、看護職員も看護の喜びと満足感に繋がるような心に寄り添う看護の提供をめざします。その為にも、教育体制の充実、教育支援に力を入れ、看護の質向上により一層努めてまいります。

                                            看護部長
                                            木下 美紀

教育体制

ゆっくり・大きく・確実に!
やさしく・素直に・誠実に!

看護師の目指す像
・看護の楽しさが語れるナース
・自分の看護に責任が持てるナース
・看護に誇りが持てるナース

令和元年教育目標 「学ぶ・知る・分かる・楽しむ」
1.地域に根差した地域包括マネジメントが実践できる教育をめざす 
2.個々の実践能力に合った教育支援を実施し、個人の持つ目標に達成できる支援をしていく
3.医療法人慈薫会グループの連携を重視した幅広い視野で、看護ケアが展開出来る能力を培う

河崎病院クリニカルラダーで、地域に必要な人材育成をしていきます。
看護が好きで、学習意欲のある方、進学したい方、ママさんナース、皆で一緒に看護を高めていきましょう!

画像
画像

看護基準

・急性期病棟 47床
 10:1 看護基準
(急性期看護補助体制加算25:1)
(夜間 50:1)
・療養病棟 35床
 20:1 看護基準
(看護補助者 20:1)
・回復期リハビリテーション病棟 47床
 13:1 看護基準
(看護補助者 30:1)

部署紹介

急性期病棟

急性期病棟は、24時間365日、救急患者様を受け入れる病棟です。病気で苦しむ患者様に、最も苦しい時期、不安が強い時期、生活環境が一転し戸惑う時期にある患者様の心に少しでも寄り添える看護を目指しています。
救急受け入れから周手術期看護と日常看護業務は、目まぐるしい状況ではありますが、自慢は、お互い助け合える仲間がいて、職場は明るく笑いの絶えない仲間たちがいます。
働きながら学ぶナース、ママさんナース、ブランクのあるナースがベテランナースとの会話の中でお互い育み成長しています!
貴女も一緒に、仲間になりませんか!!

療養病棟

私たちの病棟は、急性期から医療を継続的に必要とする患者様を対象に、医療・看護・リハビリを提供して在宅へ復帰して頂けるよう支援しております。
患者様の特徴は、末期がん患者様に緩和ケアのかかわりや、気管切開・酸素吸入・24時間点滴療法を余儀なくしている方への看護を通して、ご家族へのかかわりも重視して看護サービスを提供しております。
お話できない患者様には、ジェスチャーや沢山の声かけを通してコミュニケーションの場を作っています。
入院生活の場が、患者様・ご家族の皆さまに安心して信頼出来る場で有るよう日々努力しています。

回復期リハビリテーション病棟

私たちの病棟は、脳血管疾患、大腿骨頸部骨折など急性期医療を終えた患者様に対して、集中的にリハビリテーションを行う病棟です。
特化していることは、リハビリスタッフとチームを組んで機能訓練し回復していく状況を評価し、早期の在宅復帰・社会復帰を患者様・ご家族の皆さまと共に目標に向かって目指すことです。私たちは、チームアプローチで、日常生活への全面支援をし、安心して自宅へ帰れるようぬくもりあるケアを。

手術室

当院の手術室は2室あり、主に整形外科と脳神経外科の手術をしています。整形外科手術では骨折手術、脊椎関連手術、人工骨頭置換術等を手掛けており、脳神経外科では慢性硬膜下血腫、脳クリッピング、V-Pシャント、脳造影検査(アンギオ)、脳カテーテル治療等もしています。また通常の予定手術に加え、緊急手術にも対応しており、できるだけ多くの患者様のお役に立てるように取り組んでいます。
術前訪問~術後訪問まで、私たちは患者様やその家族の立場で考え丁寧な説明と個別性に応じた対応を心がけています。ぜひ遠慮なく痛みや不安、緊張など困っていることなどありましたら遠慮なくお話しください。医師と共に安全で安心、安楽な手術が行えるように対応しています。
教育面では手術室特有の手技、知識を体得できるようオリエンテーションを計画、実施しております。「今までの経験を活かしたい方」「手術室看護に興味がある方」など大歓迎です。

外来

私たちは、24時間365日「断らない救急」を掲げ、地域の皆さまに苦しい時、悩んでいる時、常に相談の窓口になれるように、寄り添っていく外来看護を目指しています!
通院から、訪問診療など幅広い外来看護をしています。
5月から、「入院・退院支援室」も開設し、もっと身近な、もっと親切に対応出来る外来看護で皆様をお迎えしたいと考えています。
そんな、地域住民とのかかわりを重視した看護活動を、一緒にしてみませんか!

画像

Page Top