法人概要

法人概要

理念

病院理念

医療、福祉を通じて日々人格の練磨に努めるとともに、患者様に心から喜んで頂くため最高のサービスの提供に全力を尽くします。

基本方針

1)患者様に納得して頂く医療、福祉を提供するため、職能の研鑽に努力します。
2)全職員が一致団結し、互いに助け合いながらチーム医療を推進します。
3)他施設との連携をはかり、地域の医療、福祉の円滑な運営に貢献します。

行動目標

1)救急医療の充実
2)リハビリテーションの活性化
3)医療と介護の連携と円滑化
4)介護・福祉の充実

患者様の権利に関して

本院では医療行為が患者様と医療関係者との信頼関係の上に成り立つものであり、医療の中心は、あくまでも患者様であることを深く認識しております。患者様には次の権利がございます。

患者様の権利の尊重

1.個人として常にその人格が尊重される権利

患者様には人格、価値観などが尊重され、医療従事者との相互信頼、相互協力関係のもとで医療行為を受けることができる権利があります。

2.良質な医療を平等に受ける権利

患者様には、身分、人権、信条、性別、障害の有無などに関わらず、良質な医療を平等に受ける権利があります。

3.十分な説明を受ける権利

患者様には受ける治療や検査の効果や危険性、他の治療方法の有無などについて、理解できるまで充分な説明を受ける権利があります。

4.自分が受ける医療に参加し自ら決定する権利

患者様には治療計画を立てる過程に参加して、自分の意思を表明し、決定する権利があります。

理事長からのご挨拶

我が国は少子高齢化の社会を迎えると共に疾病構造の変化や又患者様のニーズが多様化してきました。
当院はこれらの変化に配慮しつつ、地域医療のために全職員が一丸となって職務に当たる所存です。
先進的な医療を行うことで必要な介護、福祉の分野にも幅広く皆様にサービスを提供していく所存です。

理事長 河崎茂子

Page Top