訪問リハビリテーション

通所リハビリテーション

河崎病院

訪問リハビリテーションとは

訪問リハビリでは、利用者様のご自宅にリハビリスタッフがお伺いし、ご自宅での生活がより活動的になるようサポートいたします。身体機能面に対するリハビリだけでなく、家の中で動きやすいよう必要に応じて手すりなどの福祉用具を提案させていただきます。また、利用者様だけでなく、ご家族様にも介助方法などのアドバイスをさせていただくことが可能ですので、訪問させていただいた際は色々とご相談下さい。

画像『生活行為のリハビリテーション』 

リハビリテーション=訓練と思われがちですが、当院では生活行為のリハビリーションを重視してます。「外出したい」
「家事がしたい」
「トイレに行きたい」
「着がえをしたい」
「お風呂に入りたい」
など

画像
『家のお風呂に入りたい』


福祉用具による環境調整と入浴動作の指導を行ったところ、家のお風呂に入れるようになりました。
           

画像
『家事をしなくなった、生きがいを取り戻したい』


少しの工夫やきっかけで自分らしい生活を取り戻すことができます。大好きだった料理で「自分でも出来る!」を自覚するお手伝いをしました。
            

画像
『転ぶようになり畑にいくことをやめてしまった』


家から畑までの導線を確認し、ご本人の能力に合った移動手段を練習しました。装具を用いることで畑まで歩いていくことが可能になりました。
               

訪問リハビリテーション利用の流れ

①『訪問リハビリを受けたい』
 ・ケアマネージャーに相談
 ・当事業所へご連絡下さい
②面談
 ・スタッフが、ケアマネージャーも含めてご自宅へ伺い、ご本人様、ご家族さまと面談させて
  いただきます。
③手続き
 ・かかりつけ医からの情報提供(診療情報提供書が必要です。)
 ・当院の医師による訪問リハビリの指示
④訪問リハビリテーション開始

※訪問看護ステーションからの訪問リハビリテーションも可能です。

マルチなサポート体制

往診、訪問看護、訪問介護、デイケアなど在宅介護に必要なシステムを完備しており、多方面から利用者様をサポートすることが可能です。治療、ケア、リハビリテーションが一貫して実施できます。

『言語聴覚士の訪問も可能』
言語や食事、高次脳機能障害(記憶など)に関するリハビリテーションも行えます。
こうしたリハビリテーションがあることはあまり知られておらず、一人で悩んでいる方も多いようです。

社会医療法人慈薫会 河崎病院
リハビリテーション科
介護保険事業所番号 2711301065事業実施区間:
貝塚市、泉佐野市、熊取町、岸和田市
訪問リハビリテーション代表:南川真人
相談担当:阿部真二

Page Top